CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
小鳥にっき petit
* コザクラインコ&オカメインコとのまったり日記 *
コメント大歓迎です!!!!


| - | | - |
この笑顔、反則やわぁ

さっき抜けた(笑)モカちゃんのみずたまの羽〜

モカちゃんは品種的にはシナモンですがパイドの遺伝子ももってるそうで、後頭部・・・冠羽のところがまっ黄色なんです。
だからモカちゃんの子どもはパイドちゃんが生まれてくる可能性もあるんですよね。
オカメって種類も多くて遺伝も奥が深い〜ですねぇ・・・

昔はオカメといえばルチノーしか思うかばなかったもんですが ^^;
パイドもパールもホワイトフェイスもパステルフェイスも・・・みんなみんな可愛い〜
ノーマルの魅力も奥深いですな〜


モカちゃんは羽色で♂♀判断可能ーなはずなんですが、、、生え変わるのはいつごろなんだろう・・・・

男の子っぽいらしいのですが〜はてさて、お顔は黄色くなるのかしら???


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
いつもクリックありがとうございます!!
| モカ | 19:36 | comments(2) |
すかすか★
ついさっき、いきなり雷とひどい雨がふったかとおもえば・・・すぐやんで外では虫が鳴いてます。
夕立???かなぁ・・・もう夜なんだけど。


モカちゃんを撮ろうとしてうっかりフラッシュをたいてしまった一枚〜
背景まっくろけですが・・朝撮ったんですよ。

モカちゃんはいま換羽真っ最中で、羽がどんどん抜けてスカスカなんです


筆毛もつくつく生えてきてます。
あれ、鳥さんって筆毛触られるのイヤなんですかね〜??
いつもの調子でかきかきわしゃわしゃしてあげたいけど・・・顔もつくつくがいっぱいです。


肩に乗ってまったり〜^^
とってもおっとりでくっつきむしなモカちゃん。かわええ〜のぅ

最近ケージに戻るのがイヤイヤになってきちゃたんですよね。
そろそろケージのほうに誘導〜と思うと、気配を察知してぴゅーっと飛んでいってしまわれます(笑)
しかたなく保定すると「キェー!!」っとすごい悲鳴が・・・あわあわ
なんか悪いことしてるみたいでいたたまれない^^;


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
クリックありがとうございます!!
| モカ | 23:17 | comments(2) |
モカちゃんの絵
じゃ〜ん!!!!
これは何に見えますかね〜???



妹(小学3年生)が描いたモカちゃんです
学校の観察の宿題でがんばってモカちゃんを描いていました
なんか和むのでブログにのっけちゃいましたのですぴかぴか


こちらが本物の、モカモカちゃん!
とってもごきげんな表情ですよ。
くちばしが緑〜なのはご愛嬌ってことで・・・ (〃∇〃) てれっ☆

かたつむり かたつむり かたつむり

最近どんよりとした曇り空が続き・・・じめじめのせいか、我が家に”アイツ”が出現しました!!!
黒光りするボディー・俊敏な動き・・・ゴキ★ブリ!!!
ここ何年か見かけなかったんだけど、数日前にお風呂場で目撃情報が・・・びっくり
昨日は私の部屋にいたんです一匹!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜
部屋のドアを半開きにしてたんで入ってきたのかも。
怖くて怖くて自分の部屋に入れませんよ(泣)
まだどこかにひそんでる気がして・・・

今、家中にホウ酸だんごが仕掛けられてます。
お願いだから消えてくれ〜ゴキ!!


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
いつもクリックありがとうございます!!
| モカ | 22:23 | comments(2) |
小松菜色のお・く・ち


こんにちは!モカだよ^^
小松菜だぁーいすき!!!
もりもり食べるよ〜!



いっぱい食べたらくちばしがよごれちゃったぁ
でも・・・気にしない気にしない♪





妹にカキカキしてもらってご満悦なモカちゃん
青菜を食べるとお口が緑色に・・・
そんなところがほんとにカワイイんだから〜

・・・この後私の服でくちばしを拭こうとする(笑)ので大変です!!!
どっかべつのところでやってくれぃ!!


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
いつもクリックありがとうございます!!
| モカ | 20:03 | comments(4) |
リトルワールド♪
ぴかぴか昨日なんですが、お友達6人とリトルワールドへ行ってきました。ぴかぴか

いろいろ見たり食べたり・・楽しかったです!!

↑リャマ?に餌をあげているおともだち・・・
動物もけっこういましたねぇ〜
デジカメの充電が切れててあんまり写真をとれなかったのが残念ではありますが・・・
1日ガッツリ遊べて楽しかったです。また遊んでやってね!!


********************************

んで今日は、ケージや小鳥部屋の掃除をしつつ、まったりすごしました。


モカちゃんの冠羽・・・かっちょよくて大好きです。
マクロモードで撮影してみました。
けっこう立派なのね〜てれちゃう


モカ「そんなに接近されると恥ずかしいよぉ〜!!!」
ごめんごめんー!!汗

さて、明日に備えて早く寝ますか、といいたいところですが・・・
学校の課題やらなくちゃッ!!あせあせあせあせ

にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
よろしければクリックしてやってくださいね!!
| モカ | 22:21 | comments(0) |
*オーツ麦*

庭の花をパチリ
学校の制作で使う素材用に撮りました。
花って綺麗で・・・癒されるなぁなんて植物植物




妹が友達から「インコちゃんに」とオーツ麦をもらったようです。



モカちゃんはこれが大好き!!!・・・なのかな!!?
よく食べてます。普段の餌の中にも入ってるんですがネ。
モカちゃんは基本的に好き嫌いなくてなんでも食べますぴかぴか



キウィはケージの外ではあんまり食べないです。遊びたい派ですね!?
インコ本をかじってます・・・この本のほとんどすべてのページはかじられちゃってます(泣)
あ、でもヒマワリの種は好物なんですよ〜


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
よろしければクリックしてやってくださいね!!
| モカ | 21:45 | comments(0) |
カキカキさせて・・・★
モカちゃーんぴかぴか と呼ぶと

と言わんばかりにこちらにかけてきます。なんてかわいこちゃんなんでしょう・・・・親バカですみません。


最近は「カキカキしてぇ〜」と頭を下げて待っていてくれるモカちゃん。
カキカキしながらデジカメのシャッターを押すのは至難の技でした・・・!!


指をはみはみ・・・

オカメちゃんってほんとに動きがおっとりしてて、一緒にいると癒されますよ〜
今日も一日学校で・・・ほとんどパソコンPCとにらめっこなので肩とか目とか疲れがたまるんですが・・・モカちゃんの癒し効果で疲れもぶっとびました。エヘ揺れるハート

そういえばキウィの抜け羽が最近すごいです!!
ケージ底とかケージの周辺がすごいことになってます。羽だらけ!!
キウィ自身は毛がふわふわのふっさふさになってきているような気がするのですが・・・
いったいどこの羽がこんなに抜けてるんだ!!??これが換羽・・!?

明日部屋の掃除をしようと思います。シードもけっこうこぼれてるし(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
よろしければクリックしてやってくださいね!!
| モカ | 21:30 | comments(0) |
どんくさくて可愛いヤツ
GW終わってしまいましたねぇ・・・。
明日からまた満員電車・・・うわあぁぁ凹む(泣)


ワインラックにたたずむモカちゃんです。
上るときと降りるときの動きがどんくさくて可愛いんすよ!!
よっこらしょっ!てかんじで・・・

キウィはヒュンヒュン!と上にいったり下にいったり。自在にジャンプする姿がまた可愛いです!


おもちゃ箱のところで毛づくろいぴかぴか

・・・今日モカちゃんの水入れの中にうんPが三つも!!
すぐ水を換えてしばらくして見てみるとまた三つのプリプリうんPが!!
何故だろう・・・!!?やめておくれ・・・
カバーつけるべきかなぁ。付属のカバー付けちゃうと狭そうで・・・あんまり付けたくないんですけどね・・・。


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
よろしければクリックしてやってくださいね!!
| モカ | 22:45 | comments(0) |
初かきかき

今日はモカを初カキカキしてあげました。
オカメをカキカキするのが憧れだったんで・・・感無量です!!!(笑)
気持ちいかなぁ〜〜〜????
カキカキしたりなでたりしていると小さい声で「きゅぅーん・・」って鳴きます。
何の意思表示かわかりませんが・・
やべぇ・・・カワイイ!!!

もうメロメロですラブラブ


あと、モカちゃんは毛づくろいに余念がありません。
毛づくろいしだすと長いです!!
しかも私の腕に乗って毛をいじりだすことが多いので、こっちは手が疲れるんです汗
いやはや・・・・

そういえば昨夜、モカちゃんはどんっオカメパニックどんっに陥ってしまいました。
原因は、私が鳥部屋にあるモノをとろうとして、電気をつけずにカサコソとやっていまして・・・それに驚いてしまったようです!!!
突然バタバタバタッと羽音が・・・!!

すぐにケージから出してなだめてあげたので落ち着きましたが・・・モカちゃんの大事な羽が一本抜けてしまいました撃沈
怖がらせてごめんよー!!!
オカメってほんとに臆病さんなんだなぁと思い知らされましたよ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
よろしければクリックしてやってください!!
続きを読む >>
| モカ | 19:35 | comments(0) |
野菜ダイスキ
ふぃ〜!トップ画像なんかを作ってみました。
あと、モカのプロフィールも作らなければ。キウィも額の毛色が変わってきたので、写真も新しくしたいところです!

モカなんですが、だいぶ我が家にも慣れてきてくれたようです。
餌もたくさん食べているし、ケージ内をよく動き回るようになってきました!
そして、小松菜を与えてみると・・・



モリモリ食べてくれました!!・・・嬉しい!!!

あんまり青菜が好きじゃないキウィも見習って欲しいもんです(笑)
MY小松菜菜園の需要が増えてよかったぁぁぁ!
イタリアンパセリもモカのお口にあったようでしきりにカジカジしてました。
・・・野菜作りがんばろう♪♪


さて、GW真っ盛りですが今のところ予定がないのでヒッキーになりそうな予感です・・・あぁあせあせあせあせ
時間はたっぷりあるし、学校の課題とデッサンの練習を頑張ろうと思います〜


にほんブログ村 鳥ブログへ
〜ランキング参加中〜
よろしければクリックしてやってください!!
| モカ | 20:20 | comments(0) |


このページの先頭へ